【画像】市川海老蔵の筋肉が本格的!身長・体重〜筋トレ&食事についてまで紹介!

【2024最新】歌舞伎役者である市川海老蔵は、筋肉が本格的であることでも知られています。この記事では、市川海老蔵の身長や体重、体脂肪率といった基本情報に加え、トレーニングメニューや食事内容などを紹介します。腹筋などの鍛え方が気になる方は、参考にしてください。

目次

  1. 市川海老蔵の筋肉が本格マッチョで凄い!
  2. 市川海老蔵の筋肉が凄い理由は?
  3. 市川海老蔵の筋肉を作るトレーニングについて
  4. バランスボールを使用したトレーニング
  5. アルティメイト6を使用したトレーニング
  6. フォームローラーを使用した太もも痩せトレーニング
  7. 朝のランニング
  8. ランニングマシンを活用する
  9. 市川海老蔵の筋肉を作る食事・栄養摂取
  10. ゆで卵を多く食べる
  11. 食事回数を10回に分ける
  12. 市川海老蔵の筋肉を作る生活習慣
  13. 朝のトレーニングを毎日続ける
  14. 入浴するときは酵素風呂
  15. 頻繁に入浴はしない
  16. 市川海老蔵が愛用するプロテイン・サプリ
  17. 市川海老蔵の美しい筋肉が見れる画像集
  18. 2006年の若い海老蔵
  19. ユニクロのエアリズムを着用した一枚
  20. ディズニーランドでの海老蔵
  21. Tシャツ・短パンのカジュアルな様子
  22. 自転車に乗る海老蔵
  23. 腕の筋肉がよくわかるショット
  24. 腕を組んでいる様子
  25. 上半身裸で筋肉が凄い海老蔵
  26. サウナでの一枚
  27. 市川海老蔵のかっこいい筋肉を目指そう

市川海老蔵の筋肉が本格マッチョで凄い!

出典:https://instagrammernews.com/detail/2431043891154493848

市川海老蔵は1977年に誕生した歌舞伎役者で、歌舞伎だけでなくNHKの大河ドラマや現代劇などにも出演している人気の役者です。身長は176cm、体重は減量などによっても変化しますが、73kgと公表されたこともあります。また、体脂肪率は5.9%と発表されたこともありますが、3.78%という驚くべき数字をたたき出したこともあります。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/328410997808949753/

そんな市川海老蔵は体脂肪率からも想像できる通り、かなり筋肉が凄く、本格マッチョであると評判です。この記事では、市川海老蔵が取り組むトレーニングメニューや、食事内容、愛用しているサプリなどを紹介します。最後には筋肉が見れる画像も紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

(市川海老蔵の私服や坊主については以下の記事も参考にしてみてください)

市川海老蔵の私服はダサい?Tシャツ・パーカー・スウェット・眼鏡などのブランドを特定!
市川海老蔵はハゲじゃなくおしゃれボウズで女子ウケ!モテる坊主の作り方を解説!

市川海老蔵の筋肉が凄い理由は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/96405248257746771/

市川海老蔵はすごい筋肉を持っていると評判ですが、その理由はいったいなぜなのでしょうか。市川海老蔵はかつて筋トレが趣味であったことがあり、トレーニングをよく行っていました。これだけでも体は鍛えられていたのですが、2003年に大河ドラマに出演したことも、筋肉をつけるきっかけとなりました。

役作りのためにジムでしっかりと筋トレを行ったので、撮影時には筋肉で体重も増え、90kgになったこともありました。かなり筋肉をつけた市川海老蔵ですが、歌舞伎を演じるためにマッチョほどの筋肉は必要ではない、との考えから近年では一時期ほどのマッチョではありません。

現在ではしなやかな筋肉を身につけて、かっこいい細マッチョ体型となっています。市川海老蔵が行っているトレーニングの内容などについては以下の見出しで紹介していくので、メニューを参考にしたい方は続けて記事を読んでみてください。

市川海老蔵の筋肉を作るトレーニングについて

出典:https://www.pinterest.jp/pin/328410997817087932/

ここからは、実際に市川海老蔵が取り組んでいるトレーニングメニューについて見ていきましょう。行っている筋トレメニューだけでなく、愛用しているグッズについても紹介しています。内容をチェックして、市川海老蔵のようなかっこいい腹筋や胸筋を手に入れるのに役立ててみてください。

バランスボールを使用したトレーニング

出典:https://www.wacoca.com/613789/

市川海老蔵は、バランスボールを使用したトレーニングを行っています。バランスボールの上に寝て、ダンベルを上下させるといったメニューのほかにも、筋膜リリースを行う際、体のバランスや痛いところなどをチェックする際にも使用しています。

バランスボールを使用したトレーニングというと日常で椅子のように使用する方法しか思い浮かばないといった方もいるかもしれませんが、腹筋を鍛えたり、筋肉のバランスを整えたりと色々な使い方ができます。体幹を鍛えて安定性を高める効果もあるので、ぜひトレーニングに取り入れてみましょう。

(バランスボールのトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールのトレーニング20選!効果抜群の使い方で体幹を急成長させよう!

アルティメイト6を使用したトレーニング

上記は、市川海老蔵が筋膜リリースを行う様子を紹介している動画です。トリガーポイント社のアルティメイト6という筋トレアイテムを使用しています。踏ん張ったときなどに力の入るふくらはぎの下のほうの箇所をほぐすメニューとなっており、市川海老蔵のルーティーンの一つです。

この動画で使用されているアルティメイト6は海外ではよく使用されている筋膜アプローチのアイテムで、体の深い部分の筋膜をほぐす効果が期待できます。硬く縮んでしまった筋膜をリリースしてほぐすことで、全身のパフォーマンスを発揮できるようになるとされています。

フォームローラーを使用した太もも痩せトレーニング

こちらも、さきほどと同じくトリガーポイントの商品を使用した筋トレメニューが紹介されています。こちらの動画で使用されている筋トレグッズはフットローラーというもので、アルティメイト6と同様に筋膜リリースに使用しています。

歌舞伎では踏ん張るときなど足に力を入れることが多いので、ローラーなどで足をほぐしておくことは重要なことです。また、声を出す仕事の人は膝の辺りが痛いことが多いので、ほぐしておいた方がよいことも紹介されています。

朝のランニング

こちらは、市川海老蔵が行うランニングに同行して撮影を行った動画です。ランニングは毎日行うトレーニングメニューではあるそうですが、時間や走るコースなどは決めていないと語っています。

毎日行うものですから、違ったコースを走って気分を変えつつ取り組むのはモチベーションの維持にもよいと言えるでしょう。人と会話できるほどのスピードで行うランニングには、体力の向上や脂肪燃焼効果なども期待できます。

(ランニングの正しいフォームについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランニングの正しいフォーム!効果倍増で疲れにくい理想の走り方を解説!

ランニングマシンを活用する

出典:https://news.ameba.jp/image/20180202-420

市川海老蔵が行うトレーニングメニューの中にはランニングも入っていますが、ランニングマシンを使用したメニューにも取り組んでいます。電動式のほか自走式のマシンも使用しており、自走式には電源が不要、消費カロリーが高い、比較的静かであるといったメリットがあります。屋内でできるので、雨天でもランニングができるといった魅力もありますね。

(ランニング×筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランニング×筋トレの組み合わせは効果的?逆効果?順番など両立方法まで解説!

市川海老蔵の筋肉を作る食事・栄養摂取

出典:https://www.pinterest.jp/pin/658862620473266692/

ここからは、市川海老蔵が筋肉のために行っている、食事や栄養摂取の内容について見ていきましょう。かっこいい細マッチョ体型を維持するために、どういった食事を実践しているのでしょうか。

ゆで卵を多く食べる

市川海老蔵は役作りなどで体重を落とす必要がある時、ゆで卵を食べてダイエットに励むと答えています。しかも黄身は食べずに白身だけを摂取するのだそうで、かなりストイックな内容であることが想像されます。

実際、ブログでは隣で焼きおにぎりを食べる息子の様子を見て「修行だ…」といった内容を掲載するなど、精神的にも辛いものであったことがわかりますね。ゆで卵の白身はたんぱく質が豊富で筋肉もつけやすい食事ではありますが、栄養の偏りなどの心配もあります。市川海老蔵は栄養士の方と相談しながら取り組んでいたので、個人の判断で行わないようにしましょう。

(ゆで卵と筋肉の成長との関係については以下の記事も参考にしてみてください)

ゆで卵は筋肉の成長に最適!効果〜1日の量やタイミング、レシピも紹介!

食事回数を10回に分ける

筋肉がついた引き締まった体になるためには、体を絞っておくことも重要です。市川海老蔵はダイエットを行う際に食事回数を10回に分けているのだそうで、消費カロリーを増やして痩せやすい体を作っていきました。

ただ、この低インシュリンダイエットはやり方を間違えれば、逆に筋肉が落ちてしまう可能性もあります。筋肉を落とさずに体を絞るには、やはり栄養士の指導を仰いだ方がよいでしょう。

市川海老蔵の筋肉を作る生活習慣

出典:https://www.pinterest.jp/pin/583708801674348082/

市川海老蔵が筋肉をつけるために行っている、生活習慣についても見ていきましょう。毎日続けている習慣についても紹介しているので、こちらも併せてチェックしてみてください。

朝のトレーニングを毎日続ける

市川海老蔵は朝のトレーニングを、毎日コツコツ続けています。筋肉をつけることもやはり一朝一夕では無理な話で、まずは続けることが重要と言えるでしょう。

朝はヨガを1時間かけておこなっており、筋肉をつけるだけでは得られないしなやかな体を手に入れるのに役立っています。もともとコツコツと続けることは苦手であったと語っています。しかし、体の手入れをしっかり行うために続けた結果、続けること自体が少し好きになった、とも述べています。

入浴するときは酵素風呂

しっかりと筋トレを毎日行うためには、その日の疲れをしっかりとっておくことも重要です。疲れを取るために市川海老蔵が行っていることの一つは酵素風呂で、朝の筋肉痛が軽減されるとその効果を実感しています。酵素風呂とは通常の入浴とは少し違い、酵素液を混ぜたおがくずや米ぬかなどに入る温浴方法のことです。

酵素風呂は、お湯を張って入浴するお風呂よりも体への負担が少ないとされています。また、体を芯から温めてくれるので冷え性に悩んでいる人にはおすすめですね。疲れの軽減のほか、デトックス効果も期待できるので花粉症に悩まされている方は、一度試してみるのはいかかでしょうか。

頻繁に入浴はしない

筋肉のために酵素風呂には入る市川海老蔵ですが、頻繁に入浴はしない、といった内容もブログに投稿しています。入浴するとリラックスできるかわりに筋肉も緩んでしまい、再び緊張させるまでに時間がかかるというデメリットがあると語っています。大好きなお風呂を我慢していたそうで、ストイックさも感じられるエピソードと言えそうです。

市川海老蔵が愛用するプロテイン・サプリ

市川海老蔵は公式ブログにて摂取しているプロテインの画像を上げており、抹茶プロテインを飲んでいることを紹介しています。

また、乳酸菌とカカオニブ、そしてプロテインをミックスさせたオリジナルのプロテインドリンクも作っており、色々な味のプロテインを摂取していることがわかります。また、何のサプリかは明らかにされていないものの、数種類のサプリを摂取していることもブログ内で画像つきでアップしています。

市川海老蔵の美しい筋肉が見れる画像集

出典:https://www.pinterest.jp/pin/328410997817087932/

ここからは、市川海老蔵の美しい筋肉が見れる画像集を紹介していきます。市川海老蔵が好きな方も、筋肉が気になる方もチェックしてみてください。

2006年の若い海老蔵

出典:https://www.cinematoday.jp/interview/A0001163

最初に紹介するのは、2006年に撮影された市川海老蔵の画像です。椅子に腰かけた何気ない写真ですが、体が鍛えられており、腕にもほどよく筋肉がついていることがわかります。腹筋などは見えないものの、全体的にすっきりとした印象を受ける一枚です。

ユニクロのエアリズムを着用した一枚

出典:http://ecohi-ki.jugem.jp/?eid=33

こちらは、ユニクロのエアリズムのCMに出演した際の市川海老蔵の画像です。エアリズムは薄手なので、着用していても筋肉の様子がよくわかりますね。腕に加え背中にも筋肉がついていますし、引き締まった、後ろ姿もかっこいい細マッチョ体型の一枚です。

ディズニーランドでの海老蔵

出典:https://www.pinterest.jp/pin/328410997810063703/

ディズニーランドにて、ウォルトディズニーとミニーマウスのブロンズ像と一緒に映る市川海老蔵の画像です。パーカーを着ているので腹筋などはわかりませんが、足が引き締まっており、こちらにも筋肉がついています。

Tシャツ・短パンのカジュアルな様子

出典:https://www.pinterest.jp/pin/651896114798008751/

Tシャツ・短パン姿の、カジュアルスタイルの一枚です。ボディビル選手のようにボリュームのある筋肉ではなく、すらっとした細マッチョ体型に筋肉がついていることがよくわかる画像となっています。

自転車に乗る海老蔵

出典:https://www.sanspo.com/smp/geino/photos/20140820/oth14082005060001-p2.html

こちらもTシャツ・短パンのラフなスタイルで、自転車に乗る様子です。胸筋がしっかりとしていて、Tシャツの上からでも筋肉が凄いことがわかる一枚となっています。

腕の筋肉がよくわかるショット

出典:https://prcm.jp/pic/original-image/id/7dkAvB7?keyword=%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B5%B7%E8%80%81%E8%94%B5&page=4

こちらは、市川海老蔵の腕の筋肉がよくわかる画像です。二の腕にしっかり筋肉がついており、鍛えられていることが写真からもわかりますね。なにげない様子の画像からも、筋肉の鍛えられ具合を見ることができます。

腕を組んでいる様子

出典:https://gakusahklambenwongjepang.web.app/titoli-%E5%B8%82%E5%B7%9D-%E6%B5%B7%E8%80%81%E8%94%B5-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.html

黒のトップスに身を包んだ、凛々しい雰囲気の市川海老蔵の画像となっています。腕を組んで力が入っているので、より腕の筋肉を見ることができます。

上半身裸で筋肉が凄い海老蔵

出典:http://hanshintigers1.blog.jp/archives/5658605.html

市川海老蔵のブログにアップされた、上半身裸の様子です。トップスを着ていないので、腕の筋肉だけでなく胸筋、腹筋などもよくわかりますね。ポーズもかっこいいですし、たくましさも感じさせますね。上半身が逆三角形の形になっており、腹筋などからトレーニングのストイックさを伺うことができます。

出典:https://www.pinterest.com.au/pin/328410997811919834/

こちらも上半身裸の市川海老蔵の一枚で、腕の筋肉が見えやすい画像です。しっかりと筋肉がついているので、ブロックに分かれたようになっていますね。腹筋や胸筋にも、かなり筋肉がついていることが想像されます。細マッチョ感を感じさせる画像です。

サウナでの一枚

出典:http://kintore-channel.com/archives/51045658.html

サウナでの市川海老蔵をおさめた一枚です。胸筋が鍛えられていることがかなりわかりやすい画像となっていますね。遠くをしっかりと見据えており、迫力すら感じる一枚です。筋肉にもハリがあり、まるでボディビルダーのようですね。

市川海老蔵のかっこいい筋肉を目指そう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/404549979008452264/

この記事では、かっこいい筋肉を持つ市川海老蔵について、トレーニングや食事内容、生活習慣などについて紹介しました。

市川海老蔵は役作りのためにかなり筋肉をつけた事もありましたが、現在では歌舞伎でも重要となる、しなやかさ動きができるようにと筋トレなどに取り組んでいます。トレーニング内容などをチェックして、市川海老蔵のようなかっこいい筋肉を目指してみてはいかがでしょうか。