ハゲ×オヤジの希望『しらぴょん』を特集!生い立ち〜筋トレ&食事など

中年体型からマッチョボディビルダーになった、しらぴょん。彼のビフォーアフターが凄いと話題です。そこで、今話題のしらぴょんの年齢・筋トレ・食事・会社・離婚・現在の嫁について紹介します。しらぴょんの筋肉が見れる画像も紹介するのでチェックしてみてください。


目次

  1. しらぴょんの身長・体重などのプロフィール
  2. しらぴょんが筋トレを始めるまでの生い立ち
  3. 高校では水泳部、大学ではアメフト部
  4. 離婚して酒におぼれる生活
  5. ベストボディジャパンに出ることを決意
  6. 2015年にベストボディジャパン出場
  7. しらぴょんが勤めている会社は?仕事内容〜年収を調査!
  8. 本職は外資系医療機器営業
  9. ボディハッカーとしても活動
  10. しらぴょんの推定年収は?
  11. しらぴょんが筋肉を付ける為の筋トレについて
  12. 5分割法でトレーニング
  13. トレーニングスケジュール
  14. しらぴょんの腹筋トレーニング
  15. しらぴょんの腕立て伏せ
  16. しらぴょんが筋肉を付ける為の食事について
  17. 食事スケジュール
  18. アルコール制限なし
  19. 野菜とサラダチキン中心
  20. しらぴょんのプライベート情報
  21. 美人パーソナルトレーナーと再婚
  22. コスプレが趣味
  23. しらぴょんの筋肉の成長がわかる画像集
  24. 胸の筋肉
  25. 背中の筋肉
  26. お腹の筋肉
  27. 腕の筋肉
  28. 全身の筋肉
  29. 2018年北区ボディビル・フィットネス選手権大会
  30. 2019年オールジャパンメンズフィジーク
  31. 2020年マッスルゲート東京大会
  32. 大会直前の筋肉
  33. 2021年東京ノービス選手権
  34. 中年オヤジはしらぴょんで筋トレモチベをあげよう!
  35. 筋トレメニューに関する記事もチェック

しらぴょんの身長・体重などのプロフィール

出典:https://www.fitnesslove.net/training/13260/

名前白石進
生年月日1970年9月
身長174cm
体重68~70kg
体脂肪率7% 
職業外資系医療機器営業
学歴日本大学文理学部体育学科卒業
SNSInstagramTwitterFacebook

ハゲオヤジの希望として男性からの絶大な支持を得ている、しらぴょん。彼はTwitterに乗せたビフォーアフター画像がバズり、日本だけではなく海外からも注目を集めました。元々は会社員として働いていた彼ですが、現在はボディビルダーとしても活躍しています。そんなしらぴょんの筋トレや食事方法などを学習しましょう。

しらぴょんが筋トレを始めるまでの生い立ち

現在はマッチョで知られているしらぴょんですが、筋トレを始めるまでは普通の中年オヤジでした。そこで、まずは彼が筋トレを始めるまでの生い立ちについて詳しく解説します。

高校では水泳部、大学ではアメフト部

しらぴょんは元々身体を動かすことが好きだったため、高校では水泳部、大学ではアメフト部に所属していました。部活でトレーニングをしていたこともあり、学生時代の彼は身体がきちんと鍛えられていたとのことです。

離婚して酒におぼれる生活

出典:https://nikkan-spa.jp/1644340

社会人になったしらぴょんは結婚をしたのですが、この頃から運動する習慣がなくなり、だらしない体型になっていました。彼自身は学生時代にスポーツをしていたこともあり、当時の身体については太ったのではなく、がっしりとした体型だと思っていたとのことです。結婚して13年が経った2014年に、しらぴょんは嫁と離婚することになります。

嫁との離婚をきっかけにしらぴょんは酒におぼれ、生活習慣の乱れた生活を送るようになりました。当時もジムにたまに通っていたとのことですが、体重83kgとだらしない体型になっていったのです。

ベストボディジャパンに出ることを決意

出典:https://nikeman4.ti-da.net/e11107386.html

しらぴょんはジムにあったベストボディジャパンのポスターを発見して「こんな大会に出てみたい」と昔に思っていたことを思い出しました。そのときに「酒におぼれている状態を続けると人生が終わってしまう、なにか目標を作ろう」という思いになりベストボディジャパンに出場することを決意したのです。

こちらの画像はベストボディジャパン出場を決めてからトレーニングを2ヶ月間続けた後の身体です。腹筋に線が入り腕の筋肉が発達してきていることはもちろんですが、先ほどの画像と比べると顔つきが変わってきたことがよくわかります。この時点で12kgのダイエットに成功していたとのことです。

(上腕二頭筋の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ハンマーカールのやり方!片方ずつが上腕二頭筋長頭に効果的?重量、回数なども解説

2015年にベストボディジャパン出場

出典:https://twitter.com/lonestarsde66/status/1117243165352742912

中年体型だったしらぴょんはダイエットを初めてからたった3ヶ月後にベストボディジャパンに出場します。わずか3ヶ月間のダイエットでしらぴょんは顔つきも体型もガラリと変わりました。このビフォーアフターこそ、彼がハゲオヤジの希望と言われる理由なのです。

しらぴょんが勤めている会社は?仕事内容〜年収を調査!

ここからはしらぴょんの務めている会社について紹介します。仕事内容~年収をチェックしてみましょう。

本職は外資系医療機器営業

ボディビルとして活躍するしらぴょんの本職は外資系医療機器営業です。彼の勤めている会社が気になるところですが、具体的な会社名は公開していません。ちなみに、過去には飲食業や販売営業などで働き、現在の仕事に就いています。しらぴょんが働く外資系医療機器営業の推定年収は600~1,000万円です。

ボディハッカーとしても活動

本職は外資系医療機器営業ですが、彼はボディハッカーとしても活躍しています。ボディハッカーとは筋肉改革サイト・ボディハックに所属するメンバーのことです。ボディハックは「フィットネスの普及による世界の医療費削減」という理念に共感した、フィットネス業界のエキスパートによるフィットネスコミュニティ。

そのため、しらぴょんはボディハッカーとして、フィットネスモデルやトレーナーなどとしても活動しているのです。過去には映画『キングダム』に山の民としての出演や、GINZA SAYAKAのスーツモデルもしていました。このボディハッカーの報酬は成功報酬型です。

しらぴょんはボディハッカーとしての報酬は公開していませんが、彼は本業がメインなので報酬はそれほど多くはないのではないでしょうか。そのため、ボディハッカーの推定年収は100万円弱となります。

しらぴょんの推定年収は?

しらぴょんの推定年収は以下の通りです。

①外資系医療機器営業:600~1,000万円
②ボディハッカー:100万円弱

しらぴょんは年収を公開していないためあくまで想定となりますが、彼の推定年収は700~1,100万円です。また、ボディハッカーの成功型報酬となるので、毎年の年収が大きく変わっている場合もあります。

しらぴょんが筋肉を付ける為の筋トレについて

短期間でかなりのボディメイクを達成したしらぴょん。そのため、彼の筋トレ方法が気になる方は多いのではないでしょうか。ここからはしらぴょんの筋トレについて解説するので参考にしてみてください。

5分割法でトレーニング

しらぴょんは胸・肩・腕・背中・脚の5分割方法で、曜日ごとにトレーニングスケジュールを組んでいます。彼はその中でも脚を最優先で鍛えているとのことです。脚だけはトレーニングスケジュールにこだわらず、筋肉痛が取れたと感じたら脚の筋トレを行っています。また、脚のトレーニングは重量ではなく、効いているかを重視した筋トレをしています。

(脚など下半身の強化におすすめのハックスクワットについては以下の記事も参考にしてみてください)

ハックスクワットのやり方!膝を痛めないコツで下半身を強化!自宅でも簡単!

トレーニングスケジュール

普段はサラリーマンとして活動しているしらぴょんですが、なんと週5~6日トレーニングをしています。また、1回のトレーニング時間は1時間半~2時間程度です。また、筋トレ方法はトレーナーに指導を受けるのではなく完全に独学。彼は学生時代にアメフト部だったということで、当時のトレーニング方法も活かしたのではないでしょうか。

(肩を大きくするアーノルドプレスのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

アーノルドプレスのやり方!肩が急激にデカくなる効かせ方のコツをプロが解説

しらぴょんの腹筋トレーニング

しらぴょんの腹筋トレーニングは通常のやり方とは少し違い、椅子の上に脚を乗せて行います。このときに膝が直角になることや、おへそをのぞき込むイメージで上体を起こすようにすることがポイントです。また、しらぴょんはこの腹筋トレーニングのセット数を10回1セットを3~5セットでおすすめしています。

(効率のいい腹筋トレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

効率のいい腹筋トレーニングは何?筋トレ初心者でも短期間で割る方法を解説!

しらぴょんの腕立て伏せ

しらぴょんは自身が行っている腕立て伏せのポイントも紹介しています。腕立て伏せをするときは胸より腕を少し開き、ハの字型になるように手を付きます。また、回数を意識して行うのではなく、胸や腕など効かせたい筋肉をイメージしながら取り組むことが重要とのことです。

基本的には10回3~5セットとのことですが、無理することなく可能な回数でワンセットにすることをおすすめしています。しらぴょんは、先ほど紹介した腹筋と腕立てを3ヶ月間毎日継続すれば、身体はかなり変わると語っていました。

(腕立て伏せの効果やフォームについては以下の記事も参考にしてみてください)

腕立て伏せの効果&フォームを種類別に!呼吸法・回数などのコツを解説

しらぴょんが筋肉を付ける為の食事について

中年オヤジ体型だったしらぴょんがダイエットを成功させた食事について確認しましょう。

食事スケジュール

しらぴょんの食事スケジュールは以下の通りです。

朝食:プロテイン(低脂肪乳割り)
昼食:どんぶりご飯、納豆、焼き魚、卵
トレーニング前:あんぱんや団子
トレーニング後:プロテイン
夕食:ささみのピカタ

しらぴょんは塩分制限をしていないため、ささみのピカタにマヨネーズやケチャップをかけることもあります。食事スケジュールを見るとわかるように、彼が白米を食べるのは昼食時のみです。しかし、ラーメンを食べることも多々あり、会食や接待などの場合は炭水化物も摂っています。

アルコール制限なし

ボディビルダーやダイエット中の方はアルコールを避けるイメージがありますが、しらぴょんはアルコール制限をしていません。コンテスト直前になるまでは飲み会にも参加しているとのことです。しかし、お酒は基本的に糖質ゼロのハイボールを飲み、おつまみはタンパク質重視で選んでいます。

野菜とサラダチキン中心

大会への出場を決意した際に、12kgのダイエットに成功したしらぴょん。このときの彼はダイエットの知識がなかったため、食事はとりあえず野菜とサラダチキン中心の食生活にしていたとのことです。カロリーを抑えてタンパク質を摂取できるこの食事方法はダイエット中にとてもおすすめします。

(サラダチキンで筋トレアップについては以下の記事も参考にしてみてください)

サラダチキンで筋トレ効率UP!デメリットも発覚?量・タイミングなど食べ方まで解説

しらぴょんのプライベート情報

ここからは中年オヤジからボディビルダーになったしらぴょんのプライベート情報を解説します。彼はどんなプライベートを過ごしているのかチェックしましょう。

美人パーソナルトレーナーと再婚

出典:http://bodybuilding-report.jp/2019/all-japan08-31/bikini40sai-over-160over.html

しらぴょんは過去に離婚をしたと紹介しましたが、実は再婚をして美人な嫁と幸せな生活を送っています。彼が再婚したのはゴールドジム銀座東京でパーソナルトレーナーをしている白石千賀子という女性です。しらぴょんと彼女はボディビルコンテストを通じて出会って結婚にいたりました。

コスプレが趣味

出典:https://twitter.com/bikkeyzessyou/status/1178175409063546881

マッチョな身体を活かしたコスプレも楽しんでいるしらぴょん。コスプレイベントにも参加して楽しむしらぴょんは、主にドラゴンボールのクリリンのコスプレをしています。

しらぴょんの筋肉の成長がわかる画像集

中年体型だったしらぴょんの成長した筋肉がわかる画像集を紹介します。彼のかっこいい筋肉を堪能しましょう。

胸の筋肉

出典:https://twitter.com/lonestarsde66/status/1381890605836464128

しらぴょんの胸には丸々とした筋肉がついています。

(大胸筋が大きくならない理由&大きくする方法については以下の記事も参考にしてみてください)

大胸筋が大きくならない5つの原因。急激にデカくなる対策〜メニューまで紹介!

背中の筋肉

出典:https://twitter.com/fightersmuscle/status/1124501270100729856?lang=de

数多くのボディビル大会に出場するしらぴょんは、もちろん背中の筋肉も手を抜いていません。

(背筋のダンベルメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

背筋のダンベルメニュー12選!短期間で逆三角形の背中にするコツを解説

お腹の筋肉

出典:http://bodyhack.jp/bodyhackerprofile/?tid=12

トレーニングを本格的に始めるまでは中年体型だったしらぴょんですが、現在はバキバキに割れた腹筋を持っています。

(正しい腹筋の鍛え方については以下の記事も参考にしてみてください)

正しい腹筋の鍛え方!短期間で楽にお腹を割るコツ&NG例を徹底解説

腕の筋肉

出典:https://www.u-bal.com/archives/4129

もちろん腕には無駄な脂肪がありません。筋肉がついた太い腕を持っています。

(腹筋ローラーで二の腕を鍛える方法については以下の記事も参考にしてみてください)

腹筋ローラーで『二の腕』も強化可能!腕を鍛える効かせ方のコツを解説!

全身の筋肉

出典:https://twitter.com/lonestarsde66/status/1388955986153459715

しらぴょんの全身を見てみると、年齢が50歳を超える中年オヤジの身体には見えません。

2018年北区ボディビル・フィットネス選手権大会

出典:https://physiqueonline.jp/competition/page6478.html

2018年に開催された北区ボディビル・フィットネス選手権大会に出場した際の画像です。この大会で彼は優勝を果たしました。他の出場者と比べても、しらぴょんの身体はかなり仕上がっています。

2019年オールジャパンメンズフィジーク

出典:http://bodybuilding-report.jp/2019/all-japan09-01/physique40sai-over-172over.html

2019年にオールジャパンメンズフィジークに出場した際の画像ですが、彼のようなかっこいい身体に憧れる中年男性は少なくないのではないでしょうか。

2020年マッスルゲート東京大会

出典:https://twitter.com/hayatoainanonee/status/1330039476916281345

2020年のしらぴょんの画像を見てみると、2018年や2019年の身体より筋肉が大きくなっていることがわかります。

大会直前の筋肉

出典:https://twitter.com/lonestarsde66/status/1388266685652553729

2021年に行われた東京ノービス選手権直前の身体です。全身の筋肉が大きくなっていることはもちろんですが、脚の筋肉が特に発達しています。

(大腿四頭筋の筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

大腿四頭筋の筋トレメニュー!自重〜ジムまで!太もも前を鍛えるコツを徹底解説!

2021年東京ノービス選手権

出典:https://twitter.com/toremaga_bbm/status/1389054327289835522

一番左がしらぴょんです。これまでの画像と比べることで、かなり筋肉が成長していることがよくわかるのではないでしょうか。

中年オヤジはしらぴょんで筋トレモチベをあげよう!

中年体型からボディメイクに成功したしらぴょん。彼のようなかっこいい身体をゲットするのは実現可能です。中年オヤジでダイエットに挑戦しようとしている方は、しらぴょんをモチベーションにして筋トレに励みましょう。

筋トレメニューに関する記事もチェック

ディップスのやり方&効果!大胸筋&三頭筋をデカくするコツ!自宅・加重版も!
サイドレイズの種類&フォーム!確実に肩に効かせるコツ〜重量・回数まで解説
ケーブルマシンの使い方!背中・胸・腹筋など効果的なメニューを紹介!
ダンベルフレンチプレスのやり方!上腕三頭筋に効かせる&肘を痛めないコツを解説
ストレートアームプルダウンの効果&やり方!確実に広背筋に効かせるコツを解説